歌瀬キャンプ場

katsu_f2008-11-25

 23〜24日に歌瀬キャンプ場に行ってきました。今回はパープルストーブ講習、魚のさばき方教室、みんなでバイキングとイベントも楽しみです。23日の8時半過ぎには自宅を出発。近所のスーパーでゆっくり食材を購入して俵山経由で歌瀬を目指します。11時にはキャンプ場に到着。我が家は冬装備が全く無いので今回は一年振りにバンガロー泊です。

 荷物をバンガローに移し炊飯棟に行くと丁度パープルストーブ講習の途中でした。ストーブの点火方法やメンテの事をショップの方に色々と教えて頂きました。これがあれば冬も乗り切れそうですね。りょうは早速お友達とドッチボールで遊び始めました。

 昼食を軽く済ませゆっくりしていると、13時過ぎから魚のさばき方教室が始まりました。今回は見学だけでしたが、講師の方はさすがプロ、話しながら解り易く教えておられました。包丁の切れが良くないと苦戦しそうな感じです。酢で締める際の塩の量にはコツがある様で参考になりました。夕方に予定しているバイキングに備えて、早めに近くの温泉『そよ風パーク』に行きます。

 今回は何を作るか色々迷ったあげく、万が一の事も考えて生物(なまもの)以外で簡単に作れるもの。学生の頃デパートの地下にあったバイト先で散々作らされた焼きソバに決定して、おたふくソースのサイトを参考に若干スパイシーに作る事にしました。管理棟からSnowPeakのまな板セットを購入して、材料を切って豚肉から野菜と順番に炒めます。この包丁想像よりもかなり切れます。二人で協力して何とか時間ギリギリに完成。16時になると雨が降り出してしまい、30分遅れで炊飯棟でのバイキング開始となりました。

 みんなでバイキングは去年の2月10日にに参加したのが最初ですが、その頃と比べても料理のレパートリーや味付けが皆さんパワーアップしてるような・・・。お陰様で色んな美味しい食事が楽しめました。歌瀬のどぶろくやワイン、焼酎と頂いてひと段落した頃には雨も止み、子供達が楽しみにしていたキャンプファイヤーが点火されました。

 炊飯棟で暫く参加者の皆さんと談笑。子供達はキャンプファイヤーの後、どうも『くーパパさん』のサイトにお邪魔していた様です。くーパパさんがテントに近づくと、子供会議の最中とかで中に入れなかったとか。色んな事を話ながら23時過ぎには就寝しました。夜中は雨の音で何度か目が覚めましたが、気温はそこまで下がらず中々快適に寝れました。
 翌朝はあいにくの雨。8時過ぎには子供達がバンガローに集まって昨日の会議の続きが始まりました。案の定大人は外に締め出され(笑)、おまけにK君とNちゃんもお互いのお姉さんからダメ出しが出て入れてもらえません。そんな中開かれた会議の中身というのは一体何だったのでしょう?お昼前には若干日が当る様になり、子供達にも外で遊ぶ様に伝えてこちらも片付け開始です。テントも無かったのであっという間に完了しました。
 

サイトを見ると、片付けが終わられた順に皆さん帰って行かれます。我が家は参加者の中では多分一番歌瀬に近い事もあり、最後迄ゆっくり遊んで帰りました。今回もお盆以来にお会いした方や歌瀬で何度かお見かけしても話ができなかった方ともゆっくり話しが出来、親子共々大変楽しい時間が過ごせました。今回二日間40Dで何枚か写真を撮りましたが、曇空〜夕方〜夜〜晴空と環境が変わる中色々設定を試し撮ってみて解った事がいくつかありかなり勉強になりました。帰ってパソコンのモニターで見て解ったのですが、絞りは全開放より二段程絞った方が色が良い感じがします。今度は冬の装備とカメラ用の三脚を揃えて綺麗な夜空を撮りに来たいと思います。
帰宅するとキャンプ道具の片付けと、いつものお約束の場所へ。