耐寒キャンプ

katsu_f2008-02-13

 先週の連休は母親のお見舞い&歌瀬キャンプ場に行ってきました。出発が10時過ぎてしまった為、ナビの到着予想は13時。途中食事と買い物の時間を考えると15時頃かと予想しつつ、いつものスタンドで燃料とドトールの豆を補給。出発となりました。今回はリょうは剣道の試合で参加できず、桃姫と初めてのキャンプとなりました。食材もいつもより少なめ、一瞬テント泊も考えましたがマイナス温度には流石に生命の危機に関わりそうなので、無難にバンガロー泊にしました。道中の買い物はやっぱり女の子、お手伝いが上手でいつもより早く終わりました。
 
 今回は三つ程アイテムが増えました。まずは『焚き火台L』。そして焚き火には必需品の『2WAYトーチ』。正月に買い損ねてしまい、結局価格改定後に大宰府店で買う事になった物です。焚き火台は大きさを迷いましたが大は小を兼ねるという事でLを買って正解だったみたいです。重さも余り気になりません。子供達は焚き火が大好きな様で、お隣のお子さん達も一緒に薪を燃やして遊んでもらいました。トーチのほうも最初音にビビリましたが、着火マンとは比較にならない勢いでガンガン燃やします。これは使ってみるとなかなか楽しいです。焼武者の火の勢いが足りない時は直接トーチで炙ったり便利です。三つ目はIGTに付ける『スライドトップハーフ』です。これもIGTのテーブルが拡張されて非常に使い易くなりました。カトラリーのセットも使ってみたのですが食事が何時もより美味しく感じます。
 サイトを見ると殆どの方がシェルターを使っていて、寒さに備えて色々工夫されているのが解ります。我が家はまだリビングシェルを持っていませんが、今回思い切って購入を決意しました。価格改定後にも関わらず強気で!!!優良顧客という事でsnow peak way 2008に優先参加とかにならないかな〜。今回お隣のバンガローの方には桃姫と遊んでもらったり朝食を頂いたりと大変良くして頂きました。車や道具類を観(チラ見?)させて頂くとかなりのキャンプ通の方の様で、大人子供共にキャンプを十分楽しんでおられたのが印象的でした。料理もスープを頂いたのですが、とても美味しくて機会があればまた御一緒させて頂きたいと思いました。
 桃姫はお友達と遊んでもらった事と、管理人さんの愛車の横に乗せてもらった事が嬉しかった様です。
  『屋根がウィーンて開いたんだよ(喜)』
  『私でここに座るのは何人目かちゃんと聞いた(笑)』
  『あ、忘れた・・・。』
という会話をしつつ本人は大変喜んでいました。帰りには歌瀬のステッカーを頂きました。何処に貼るか考え中です。