春休み総括

katsu_f2009-04-08

 短い春休みも終わり、子供達は今日から新学期。始業式のみで午前中で帰って来ました。春休み期間中は気の向くまま遊んでいました。
3月29日は釣りがしたいとの事で、りょう&桃姫&甥の三人を連れて上津江村にあるフィッシングパークへ。
 
到着は12時頃。春休みという事で釣場はほぼ満員。受付でお金を払い、ニジマスを放流してもらい早速釣糸を垂れます。始めて二〜三分、一発目は桃姫でした。前回釣りに来た時は確か三匹程だったと思います。今回もその程度だと思っていたら一時間程でニジマスが11匹釣れました。三人共大満足だった様です。とりあえずワタは抜いてもらって家で塩焼きにして食べました。子供達も魚自体にもう少し拒絶するかと思いましたが心配無く全て食しました。
 
 4月1日は10時過ぎには家を出て、近くの健軍から電車で市内へ。いつもの現代美術館〜ドンキホーテ〜花まるうどんのコースでした。電車通りに出ると熊本城の桜はまだ満開で丁度見頃です。時間に余裕があったので12年振りに二の丸公園に行ってみました。途中熊本城の城壁と桜の組み合わせが見事で、思わずパチリ。公園に着くと何組かが花見の真っ最中でした。『肥後コマ』を上手に操っている方に呼び止められて興味深く見ていると、子供達の掌に廻るコマを乗せてくれました。見事です。
 
公園の芝生で寛ぐ人達、桜越しの熊本城の眺めも素晴らしく非日常的な空間にしばしのんびりした時間を過ごせました。

今日はさすがに近所の桜も葉桜に近く、春もあっという間に過ぎ去った様です。お昼からはりょう&桃姫&桃姫のお友達Rちゃんの三人を連れて近くの公園へ。気温も20℃を超えて外で遊ぶには少し汗ばむ程です。バットとボールを持って思いっきり遊びました。

帰りにRちゃんを自宅に送ると、庭にワンちゃん発見。生後九ヶ月という事でやんちゃそうですが羨ましいです。今度はワンちゃんも一緒に遊べればと・・・ (^^)
 GWは4〜6日にキャンプの予定です。晴れるといいな〜。