どんどや行ってきました

 年越しに行きそびれていた歌瀬キャンプ場。どんどやが行われるという事で当初はデイにて参加する予定でしたが帰りに不安がある為、急遽1泊に変更。前日から意味不明の頭痛が続いていて体力的には厳しかったのですが、バンガロー泊なら何とかなるだろうという事でヤマダ電気で電気カーペットを購入していざ出発です。
 道中雪に降られつつも13時頃歌瀬キャンプ場に到着。バンガローに荷物を移し昼食を済ませた後、子供達は遊びに行ってしまいました。夏場はプールとして使っていた場所の日陰に少し雪が残っていたので、桃姫は喜んで雪だるまを作っています。

 15時頃どんどやに火が点けられました。時折『パン!』という乾いた音を響かせて勢い良く燃えていきます。子供達も初めての光景に驚きつつ楽しんでいます。


 火の勢いが落ち着いて暖が取れる程になると、管理人さんがお楽しみの鳥串をセットしてくれました。炭火でゆっくりと時間をかけて焼くのだそうです。我が家の晩御飯の準備がある為、ここで一旦バンガローに戻って焼き上がりを待ちます。

我が家は桃姫がお盆以来の久しぶりだった事もあって、食事も頑張って『キムチ鍋』。温まりました。(^^)
 食事を済ませた後は再び焚き火の近くへ。辺りは真っ暗な中、管理人さんから子供達へマシュマロのサービスです。りょう&桃姫に限らず周りの子供達も楽しそうです。


この時の気温も結構厳しかったと思いますが、焚き火のお陰で暖かです。前日から頭痛があって珍しく飲めなかったのが残念です。今夜はさすがに限界を感じ、早々にバンガローに撤退しました。でも子供達が帰って来たのは何と23時(!)。ママには内緒です。バンガローの中は電気カーペットで十分な位暖かで、遊び疲れたのか二人共ぐっすりと寝てしまいました。


 翌朝6時過ぎ。外を見てみると我が目を疑う程外が真っ白です。7時を過ぎた位に子供達に教えると、早々に着替え雪の中にまっしぐら。『足跡一番乗り!!』と騒ぎながら楽しんでいる子供達を横目に、チェーンを持ってこなかった事を後悔していました。まあ昼には解けるさと気を取り戻しつつせっかくの雪を楽しもうという事で、そりや雪だるまと色んな遊びで楽しみました。


 ファインダー越しに見る子供達の表情も生き生きとしていて、本当に来て良かったと感じた瞬間でした。以前使っていたFZ7だと追い切れず、殆どピントが合わなかったのですが、40Dのスポーツモードだと意図する被写体に2/3程度は合って、かつ連写が使えるので撮り易い。条件さえ合えば意外と良い絵が撮れる様です。


12時過ぎには昼食を済ませてバンガローを撤収。後ろ髪を引かれつつも帰りに熊本の画図にある『ばってんの湯』に立ち寄って暖まって帰ったのでした。