昭和の日

katsu_f2009-04-29

 久しぶりに市電を使って下通りアーケードへ。今回は鶴屋本館8階で今日から開催されている『葉加瀬太郎&デイビッド・ブロムリー ポップアート展』へ行ってきました。元々バイオリンでは有名な方ですが、十代後半にアートの巨人ピカソに美術的衝撃を受けて、絵画にも目覚めたとの事。何点か展示(¥付)されていましたが、確かに影響をうけた痕跡が雰囲気として出ています。人物を描いた時の優しい表情が何ともいえず好きです。いい勉強になりました。

 ひき続き今度は東館8階で行われてい『われもこう写真展』へ。主に九州の自然を題材として、12人の方で撮られた写真が順番に展示してありました。一番近い所では腱軍自衛隊通りの桜並木。毎朝自転車で通る景色と一緒で、これは見た瞬間一発で分かりました。(笑)その他山都町通潤橋阿蘇神社、佐賀県基山町大興善寺のつつじ、筑後川昇開橋と何か一度は目にした光景がそこにはありました。今度からは少し意識して風景も撮ってみようかと・・・

その後は改修工事の終わりつつある下通りへ。屋根も明るくなり、所々でミストのテストが行われていましたが、実際稼働すると涼しげで良いです。
GWの天気も良さそうなので、明日明後日仕事を頑張って、2日〜6日の5日間しっかり休みたいと思います。