Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-

katsu_f2011-08-31

 8月27日(土)に熊本県民総合運動公園 KK WINGにて行われたツアーに参加して来ました。当日は朝から快晴だったのですが、天気予報では夕方崩れる模様。早めに昼食を済ませて13時過ぎには会場に到着すると、グッズ売り場はまだ余裕があります。今回のツアーグッズはTシャツ、タオル、ストラップ等でしたが、自分はタオルを2枚購入しました。ここは芝生が綺麗で思わず山都町にある某キャンプ場を思い出しました。

 会場を進んで行くと今回のツアートラックを発見。皆さん楽しそうに記念写真を撮っています。

 ここが今回の会場であるKK WING。元々は多目的に作られた陸上競技場で屋根の形状に特徴があり、サッカーのロアッソ熊本のホームにも使われています。

 14時頃からリハーサルが始まった様で、演奏と櫻井さんの声が本番さながらに響いてきます。声量が凄いというか、練習で歌い過ぎで本番持たないんじゃと心配する程何曲も練習してました。会場の15時30分には心配していた雨が降り出し、慌てて会場入り。スタンド席だったので殆ど濡れずに済みましたが、アリーナにいる人は傘が禁止だったのでずぶ濡れの人が多数。雷も鳴り出し、しきりにアナウンスで『避雷針があるので大丈夫。』を繰り返していました。


 写真では人がまだ疎らですが、開園時には空席が見当たらない程ぎっしりでした。17時30分の開演時刻になっても雨は止まず、まだ会場入りしている人達が居たので始まりません。17時50分頃には雨も止み、会場が落ち着いた所でいよいよ開演となりました。
『かぞえうた(一部)』から始まり、今回のツアータイトルでもある『SENSE』のアルバム曲。それ以外では『未来』『innocent World』『CENTER OF UNIVERSE』『365日』『エソラ』等々。特にライブでは初めて聞いた『Tomorrow never Knows』は伝わって来ました。長男は『HERO』が聞けて嬉しかったみたいです。櫻井さんの声、特に声量がかなりの物で福岡ドームに比べてはっきり言って音響は悪かったものの、それを差し引いても十分に伝わって来ました。ライブやっぱり良いです。
 ステージ演出は今回も凝っていて、特に『I』の時はCGで曲のイメージが良く伝わって来ました。カメラが何台も設置されていて、様々な角度から撮った映像がそのままリアルタイムでバックのモニターに映ります。特に花道で歌っている時の映像は、モニター越しでも十分に盛り上がりが伝わってかなりの迫力でした。また今回のツアーは宮城で最終日を迎えるとの事で、宮城へ向けてのメッセージを櫻井さんが持ったカメラ越しに参加者全員で送りました。
 20時30分には最後の曲を終え、ライブも無事終了。退場規制で少し時間は掛かったものの、余り混乱も無く会場を出る事が出来ました。


今回は九州新幹線の開通で集客が見込めるとの事から開催地に選ばれた様です。会場使用料も新聞記事によると500万程らしいので、今後も色んなイベントが来てくれると良いなと思います。以上ライブレポでした。