『蘇生』-Mr.Children-

katsu_f2011-09-01

 今日から上映が始まった『ライフ −いのちをつなぐ物語−』の主題歌として流れています。2002年に発売された10thアルバム『IT'S A WONDERFUL WORLD』に含まれた曲です。この年がデビュー10周年という事でライブツアーの準備にもかなり力を入れていたとの事。



 この年のシングル『Any』発売直後に桜井さんが小脳梗塞で入院し、約半年間音楽活動を中止しました。当然ツアーも中止となり、自分と同じ年齢の人(当時33歳)でも起こる病気だという事にショックを受けたのを覚えています。病気の経過は余り伝わって来なかったのですが、翌年の12月にはシングル『HERO』を発売し、12月21日横浜アリーナで1日限りの復活ライブを行いました。
 その時のライブDVDを見ると完成には程遠い内容で、プロデューサである小林武史ですら軽く『これはヤバいなあ』『ちょっと直せば完璧なものになるというものではなかった』と感じたそうです。MCでは病気が発病した時の事を語ってくれていますが、脳に異変が起きた時は自分自身の感覚でも解ったそうです。『蘇生』の演奏もバラバラですが、ただどのライブより桜井さんの『伝えたい』という気持ちと、『ステージにまた帰って来れた』という喜びが強く伝わって来る感じがします。
 『でも何度でも 何度でも 僕は生まれ変わって行く〜』
活動中止になる前に作られた曲にも関わらず、復活ライブではどの曲よりも桜井さん自身を表す曲になったという不思議でとても印象深い曲です。