SnowPeakWay九州2011

 4月16〜17日に歌瀬キャンプ場で行われたイベントに参加して来ました。16日はあいにく仕事で自宅を出発したのは18時30分過ぎ、途中いつもの所で買い物を済ませ到着したのは19時40分。兄嫁さんに受付の場所を教えて頂いてそのまま焚き火トークへ参加しました。スタッフ紹介に無事間に合い、話もそこそこに設営開始です。

 今回はリバーサイトへ設営です。暗闇の中ランタンに火を点け、娘のお友達家族に協力して頂きながら何とか設営完了。サイトにお邪魔して夕食&焚き火と楽しみました。桃姫も二年ぶりのキャンプだったので楽しんでいます。22時過ぎには薄曇りだった月もはっきり見える様になり、月明かりの元歌瀬の夜も更けていきます。

 翌朝は天気も良く、桃姫から『ウグイスの鳴き声が聞こえる。』と言われて耳を澄ますと、確かに鶏の鳴き声に混ざって聞こえてきます。朝食を早めに済ませて、子供達と遊びます。

 9時から講習会、紙飛行機大会の決勝、じゃんけん大会とイベントは続きます。紙飛行機では新記録も出たりで大いに盛り上がりました。じゃんけん大会では大人の部で去年苦手にしていスタッフのあの方が出られて、見事に今年も惨敗。受付の時色々とお世話になったのですが、去年は眼鏡を掛けられていたので同じ方と気付かずに油断してしまいました。最後に全体写真を撮ってSnowPeakWay九州2011も終了しました。終わり際にスタッフの方に申し訳ないと思いつつ写真をお願いしたら、気持ち良く応じて頂いて有難かったです。良い記念になりました。
 昼食は簡単に済ませゆっくりと撤収。SPスタッフの方もこれから設営したテントを撤収し、また新潟に戻られるとの事です。帰り際にBサイトを彷徨っていた熊本のM店長、やっぱりお店よりフィールドが似合うなあと勝手に思いつつ歌瀬を後にしました。

 帰りは高森温泉にて阿蘇を眺めながらのんびり。弾丸キャンプではありましたが、とても楽しい時間を過ごす事ができました。