八代全国花火大会

katsu_f2010-10-16

 久しぶりに土曜休みが取れたので行ってみました。お昼過ぎから八代に向かって出発。16時には八代市役所の駐車場に車を停めました 。歩きで河川敷に向かうと既に多くの人だかり。駐車場にはキャンピングカーも多く、ツアーのバスも停まってます。


 会場に17時過ぎに到着。既にかなりの人手で隙間を見つけてシートを置きます。出店も多く花火に向けて周りのテンションも上がっている感じがします。花火大会は丁度八代で学生の頃に始った記憶がありますが、それ以来なので随分昔です。18時半にはカウントダウンと共に花火が始まりました。カメラの設定が解らず、タイミングを図りながら、何枚か撮ってみました。



 花火の競技会は3部構成になっていて、特に2部と3部の間に行われたミュージック花火は圧巻でした。音楽と花火が上手く融合していて、最後の部分では演出の素晴らしさに言葉を失う程。来た甲斐がありました。
動画もUP →  http://www.youtube.com/watch?v=yIQKzJ7EpXM
20時半には全ての花火が終了。最後に15尺玉を上げてましたが、こちらもかなりの迫力でした。帰りは渋滞を避けつつ22時には家に着きました。