決勝日

katsu_f2009-10-18

 5時過ぎに起床してテントを撤収し、そのままAUTOPOLISへ。5時40分には駐車場へ車を止めて、6時から行われる『早朝コースウォーキング』へ参加しました。メインコースの一部を無料開放して記念撮影やウォーキングが楽しめるイベントです。

 入口には以前イベントでお会いしたレースクイーンの人が・・・。実は今回のチケット、この方がいたグランメッセのイベントでのジャンケン大会で頂いた物でした。決勝では自分とりょうだけが残ってしまい、『親子なんです。』という一言がその場の空気で言えず、結局私が子供相手に勝ってしまいました。

 早朝にも関わらず多くの人が参加しています。めったに入れない場所、コースの表面も思っていたより表面が粗いです。コースの至る所にタイヤのカスが散らばっています。ホームストレートを端から端迄歩いてみると、意外に短く感じました。


 その後はイベント広場で行われている『B級グルメフェスタ』で朝食です。ステージではお子様対象のお宝抽選会が行われています。抽選会は昨日もありましたが、りょうはIMPULのTシャツを頂いていました。サーキットでは8時半からSUPER GTのフリー走行が始まり、爆音と共にマシンがめの前を走り抜けて行きます。子供向けのカート教室も行われていて、参加すると子供にはARTAのキャップを貰えます。

 11時45分からピットウォークになり、昨日のキッズウォークと同様各チームのピット前を歩きます。かなりの人でお目当てのチームへダッシュする人、サインを貰う人様々です。曇空だった天気も持ち直してきました。ちなみに近藤真彦率いるKONDO GT−Rの前はこんな状態です。

 ARTAの前に行くと、ドリキンこと土屋圭一さんがサインをしていました。コースではレースクイーンの撮影会が行われています。周りにいる人の撮影機材のすごい事。皆さんカメラ慣れ(?)していてカメラを向けるとちゃんと目線をくれます。ちょこっと参加。



 決勝は13時からセレモニー。14時からスタートになっていて時間があったので、最終コーナーのスタンドに行ってみます。メイングランドスタンドとはまた違った眺めで、丁度コースの後半の部分を観る事ができます。セレモニーが始まり、各車コースイン、スターティンググリッドへ並びます。



 決勝レースがスタート。第一コーナーで予選4位だったPETRONAS TOM’Sが2位に浮上。そのまま1位のZENT CERUMOと回周を重ねます。一度第一コーナーで抜きかけましたが、再度抜かれたりの激しい戦いを繰り返しています。丁度グランドスタンド前はトップスピードから第一コーナーへのアプローチが観れて迫力あります。


 一位と二位のマシンが同時にピットイン、二位のマシンが一位より先にコースインし、ここで順位が入れ替わりました。ドライバーは昨日握手した脇阪選手です。

 その後暫くはトップを争っていましたが、ZENT CERUMOがリアをクラッシュしリタイア。暫くはPETRONAS TOM’Sがトップを独走します。後ろからはカーナンバー1のMOTUL AUTECHが周回を重ねる度にタイム差を短めて、ひょっとすると追いつくかもという所です。



 最後はPETRONUS TOM’Sが逃げきって見事1位でゴールラインを通過。今年初の優勝との事でゴールの瞬間は興奮しました。2位のMOTUL AUTECHの追い上げも激しく、タイム差はほとんど無かったと思います。それ程GT−Rは早かったです。レースが終わると続々と周りが帰り出しましたが最後のイベントに参加します。今回はジャンケンとの事で、商品に各ドライバーのサイン色紙がありました。最後の一枚が脇阪選手のサインでしたが、表彰台でのセレモニーをモニター越しに見つつジャンケン。見事勝ち残ってしまいサインの書かれた色紙を頂きました。

 当日ピットウォークで本人から直接頂いた物があるので、手元には脇阪選手のサインが2枚ある事になります。ジャンケンで頂いたチケットでレースを観に行って、またジャンケンでサイン色紙を貰って、何か不思議な感じです。予想通り楽しい二日間でした。ポイントランキングも今日の結果で最終戦までもつれるとの事で、第9戦目の茂木もネットで応援する事でしょう。案の錠帰りは駐車場から道路に出る迄一時間程掛かりましたが、ちょうど安部礼二を聴きながらだったので退屈はしませんでした。