東京旅行第一日目

katsu_f2009-08-21

8時熊本空港発の飛行機に間に合う様に自宅を出発。空港前のパーキングに車を預け、空港に移動中。

チェックインを済ませると無事羽田に向かって出発。子供達は沖縄旅行以来の飛行機ですが、落ち着いています。約1時間半程で到着しました。
 初日は観光の予定で、色々な所を時間の限り廻るつもりです。東京モノレール経由で、まずは東京タワーへ行きます。

駅から少し歩くと段々東京タワーが見えて来ます。丁度ロンドンハーツの写真展が開催されていた事もあり、人手は多かったです。エレベーターを使って展望台へと行きます。景色は眺めが良く、廻りの住宅街、高層マンションが良く見えます。記念写真を撮る人も多く、観光気分も盛り上がってきます。一部ガラスの床があり、覗くとこんな感じでした。

通りがかりの吉野家で昼食を済ませ、地下鉄経由で浅草へ。雑誌で良く見る例の場所へ行きます。歴史的な建物も多く、人手の多さと共に圧倒されます。空気が凛としていて落着きます。

無事お参りを済ませ、今度は上野へ地下鉄経由で移動。途中何度も荷物をロッカーに預ける為、まずは場所探しから始まりますが、ロッカー自体は空きがあって比較的スムーズでした。帰る時に場所を覚えとかないと。

上野動物園にも寄ってみました。残念ながらパンダはいませんでした。

近くにある西洋美術館にも寄ってみます。建物自体も景観、内部のアプローチ、採光の取り入れ方、細部に拘った仕上げ、モジュールの考え方と細かく説明があり楽しかったです。内部に収められた美術品も素晴しく、良い時間が過ごせました。

アメ横にも行きました。無い物はないと思う程色んな物が置いてあります。商魂逞しい雰囲気も楽しみました。

いい加減疲れたので、飯田橋にあるホテルへチェックインです。二泊お世話になる所ですが、東京本社ビルが隣という事を除いては雰囲気も設備もとても良いホテルでした。

夕食後はホテルの周りを探索です。東京ドームが近かったので行ってみました。丁度社会人野球が開催されていた様で、試合の終わり時間だったのでしょうか、応援の姿をした人達がたくさん出てきました。

第一日目はこれで終わりです。明日はいよいよ東京ディズニーランドです。どうすれば良いか考えながら就寝です。