日本一3333段

katsu_f2009-02-10

 8日に前から気になっていた美里町にある石段に年末捻挫した足のリハビリも兼ねて行ってきました。昔作りかけで3000段の頃に学校の行事で登らされた事がありましたが、当時は10代で友達とワイワイ話しながらで余り大変だった記憶もありません。一応ジャージ姿で軽い運動のつもりでしたが・・・
 
 12時15分、スタートはこんな感じです。思ったより急勾配な気もしますが気にしない。りょうもテンポ良くどんどん登っていきます。途中下りの人とすれ違い様に『こんにちは。』と挨拶されて気持ちも軽くなりました。捻挫した左の足首の痛みとは違った痛みを太股に感じだしたのが丁度八百段辺り。登りきれるか一抹の不安が過ります。少し息が上がりだしたのが丁度この辺り。

ちなみに手前の不明な物体は私の指です。この時点で既に写真をまともに撮れなくなっています(-_-;)
この後もゴールを目指してひたすら登り続けます。目標タイムは50分ですが登るにつれてだんだんテンポが落ちていきます。足も太股、脹脛もパンパンに張ってきました。周りの景色も木々に囲まれていて景色が綺麗ですが、杉花粉が少し気になります。
 
弐千段を超えた辺りから少し記憶がありません。(ウソ)
りょうも流石にテンポダウン。途中にある休憩場所を目指して登っては休みの繰り返しで、一緒だった他の人達と一緒に只管登ります。
 
参千段を超えて何とかあとひと踏ん張りという気持ちが湧いてきます。写真も後光が射して神々しく見えます。ほぼ予定通り50分で3333段登り着きました。頂上には展望所があり辺り一面の山々が見えます。少し霞がかっていました。下りは下りで足の痛みをこらえつつ慎重に降ります。暫くは階段が嫌いになりそうです。
 
記念に記帳を済ませ。無事下まで降りました。日曜だった事もあって思ったより人が多かったです。昼食が未だだったので、松橋にある『サンジ』へカレーを食べに行きましたが、運動の後という事もあって大変美味しく満足でした。