歌瀬キャンプ場クリスマスキャンプ’06

katsu_f2006-12-25

 23・24日と熊本県山都町にある歌瀬キャンプ場にりょうと二人で行ってきました。10時過ぎには佐賀を出発し、一路大牟田経由で移動中にこんな物が・・・

九州新幹線の橋桁だと思われます。近くになるとすごい迫力で土木工事のスケールの大きさに圧倒されました。
 熊本で昼食を取る事に。廻るお寿司を食べた後は道中のスーパーで食材とお酒を購入。夕方には実姉&娘二人と現地で合流する予定なので、バーベキュー用の食材を大目に購入します。その後は一度歩いて渡ってみたかった通潤橋へ寄り道。遠目に見た事はあったのですが、この際と思い行ってみると、上は石畳になっていて意外に幅がありました。下からみるより高さもあり、手摺が無い分恐怖感はあります。
 

 3時過ぎに歌瀬に到着。受付を済ませ、予約したバンガローに向かって車を移動。早速車から寝具や椅子を降ろし、IGTのセッテイングを済ませていると、目の前を子供達が走り去って行きました。軽く挨拶を交わすとりょうも遊びたそうだったので、一緒に遊んだらと言うとお構い無しに自分から溶け込んで行きました。
 
5時過ぎには近くのそよ風パークでお風呂を済ませ、夕食の準備に取り掛かります。といっても炭を起こし野菜を切るだけなのですが、ふと見るとバンガローの入り口には無数の靴が・・・
ドアを開けて中を見ると子供が6人に増えています(!?)。DSの真っ最中でした。
実姉達も到着し、食事を済ませる頃には周りもすっかり真っ暗で気温も下がってきました。7時にはキャンプファイヤーの開始を知らせる鐘の音が聞こえたので、子供達はチョコレートフォンデュ、大人はホットワイン目当てに火のそばに集まります。
   
その時の気温は零度を下回っていたと思います。天気が良かったので星がとても綺麗でした。流れ星が見れないか11時過ぎ迄頑張ったのですが、残念ながら見れませんでした。続きはまた・・・