いちご狩り

katsu_f2006-02-12

 とても寒い朝でした。外の気温は2℃。朝から凌と二人で朝風呂で暖まった後に食堂に集まって朝食を食べました。建物が吹き抜けで窓が大きくとても開放的で、気持ちよかったです。朝食が終わった後は凌と近くを散歩して周りました。建物がしゃれていていい勉強になりました。
 9時過ぎにペンションを出発して、近くにある苺農園へいちご狩りへ。ハウスの中は意外に暖かく、まだ青さの残る苺の中から赤い食べ頃の物を見つけ、制限時間40分の間、桃姫はずっと食べていました。自分も30個位は食べたかな。美味しかったです。
 その後は白川水源へ。盆、正月には毎年通っていたにも拘わらず、来たのは初めてです。結構な量の水が湧き出ていて、大きなタンクに汲んでいる人もいて、飲んでみると確かに美味しい水です。観光の人も多く、お参りを済ませた後に入り口にある石屋さんで占ってもらい、記念に家族四人分の石を買って帰りました。

 車を久木野の方へ走らせ、『そば道場』へ。そば打ちを教えてもらい、ざるそばにして頂きました。麺の太さがバラバラなのは笑えましたが美味しかったです。夕食は廻るすしを食べて我が家の食い倒れツアーも終了しました。