春休み

katsu_f2004-03-26

 今日から嫁と子供達は熊本の実家へ春休みで帰りました。自分は明日は仕事、明後日は休日出勤振替休日(でも日建学院)のためお留守番です。TVではルパン三世カリオストロの城をやってますが、これ宮崎駿さんが脚本書いたのでしょうか?
 昨日ホンダの営業担当から『29日ナンバー登録、納車は30日でいけそうです。』と連絡がありました。今回は車両が高い分オプションは殆どつけなかったため、せめてアルミホイールとリア用のモニターを、とヤフオクで探しています。該当の品が出品されるとメールで通知してくれるので助かります。
 昨日会社の先輩のオデッセイアブソルートに乗ったのですが、セカンドシートの広さと車自体の静粛性、加減速時のゆれは殆ど無く快適です。今のステップワゴンと比べると開放感は損なわれますが、移動の疲れは半分(ドライバーも含めて)なると思います。一昨年のゴールデンウィークに大人4人に子供3人で熊本〜鹿児島を高速で往復した時は、高速での前後(!)の揺れと、余りの操縦性の違いにへろへろになりました。規定では8名乗りとなっていますが、せいぜい乗れて大人は4人迄です。あと使わないフルフラットのシートのせいでシートの作りも小さく、子供の成長を考えるととても座れないと思います。気になる燃費は今の車と(8km/l)余り変わらない様なので期待しています。
 今夜はお風呂にでもゆっくり浸かって寝ようと思います。