オデッセイ契約

katsu_f2004-03-11

 先週の事故の後、急にステップワゴンの買い替えの話が出たので、おとといの火曜日からディラー周りを始めました。予算的にはトヨタのウィッシュを狙っていましたが、試乗の結果オデッセイに変更。さすがホンダが気合を入れて作っただけあって、室内空間にはゆとりがあるし低重心であるため、今までステップワゴンで感じていた不満点が殆どありません。まあ値段もそれなりになるのですが・・・
 ホンダは近所にはクリオ、ベルノ、プリモと三店あります。それぞれのお店で、
   ・決算期である事
   ・長くても翌週の火曜までには決める事
   ・駆け引きは苦手なので、最初から精一杯の提示をお願いしたい
を条件に廻りました。最初は希望額には程遠かったのですが、ステップワゴンを買い取り業者に3社程査定してもらい、それを基準に各ディラーに下取り込みで話を持ちかけました。結局は希望額を上回り、某雑誌で書かれている金額の倍近い値引きとなりました。途中、車購入時6割は付けているという純正のHDDナビ(35万)を付けるかで迷ったのですが、DVD+サウンドコンテナ+普通のナビ+インターナビ+ハンズフリーでネットを通じて情報がみれるとの事なので思い切って付けました。先程確認してみると、どうも通信カードで@FreeDも使える様です。不慣れな値引き交渉で疲れましたが、どこのディラーも必死なだけあって3日間の短期間でしたが好条件でした。結局ナビを除けばウイッシュとほぼ同じ金額になりました。納車は月末になりそうなので、今から楽しみです。