熊本お城祭り

katsu_f2010-04-29

 今日から巷はGW。熊本市ではお城祭りがあるという事でお昼過ぎから市電を使って行ってみました。辛島交差点が歩行者天国の様になり、かなりの人出。


 
 市電も終日無料という事でかなりの混み具合。出発が健軍電停だったので助かりました。着くなりイベントもそこそこで昼食を取りました。場所は市役所近くの丼物メニューが中心のお店。高菜とイカ塩辛が無料という事でかなり大満足。天麩羅もカラっと揚がって美味しく頂きました。

 
 食事後は現代美術館へ。今日だけ無料という事で、『祝祭と祈りのテキスタイル』を解説付きで見てきました。最後に昨年の紅白で大塚愛が着た鳥籠の付いた衣装も展示してあって中々楽しめました。

 
 夕食後に子供と近所のスーパーへプロ野球チップスを買いに行きました。ベースボールカード(緒方孝市)が付いていたらしいのですが、パッケージを見るなり中学生に一つの疑問が・・・
『緒方のいるチームのキャラクターが解らん!!』
『そがんこつはなかろうもん。ヘルメットにCて書いてあるやつたい。』

 え〜と左から巨人、中日、ヤクルト、阪神、一つ飛ばして、横浜、オリックス、ロッテ、西部、ホークス。楽天、日ハム、あれ、『C』が無い。
何故?!