ドームツアー

katsu_f2009-12-02

 29日に行ってきました。2005年の時は思いっきり外野席でしたが、今回も同じスタンドでも内野席。ステージに対し右斜め前で全体が見渡せる位置で、りょうにとっては丁度よい位置でした。ネタばれになるので詳しくは書けませんが、今回MCで桜井さんが『セットを頑張ってみました。』と言っていた通り、スクリーンや演出にも工夫がしてありました。ドームならではの規模のセットに音響も前回よりも全然良くて、桜井さんのVoとしての表現力、生の迫力が十分に伝わって来ました。最近特に気に入っている曲の一つが『SIMPLE』。前回参加したツアーから。
 職場の女性が12月で結婚を理由に退職します。丁度結婚式に使う曲を彼氏と話し合っているらしいのですが、数ある曲の中でもこの曲はお勧めです。

 17:00に開演し約2時間半、20曲程だったと思うのですがその中でドーム全体が揺れるかと思う程盛り上がった曲が『エソラ』。この曲は桜井さんが『君の瞳に恋してる』(原題: CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU)をイメージして『これだけ人を喜ばせようとしている音楽を創りだそうとした人に、すごい尊敬の念が。それやりたい。』と思って出来たアレンジの曲だそうです。
 題名は『夢物語』に”物語”という言葉を付けるから否定的なニュアンスになる。『絵空事』から”事”を抜いてみたそうです。ライブ前にももち浜のマリゾンへ行くと丁度結婚式が行われていて、『君の瞳に恋してる』が流れると同時に一斉にたくさんの風船が空へ舞い上がって行きましたが、エソラのPVと重なって見えました。 

あっという間でしたが、ドームライブの迫力に感動しつつ楽しい時間でした。