お盆休み

katsu_f2009-08-18

 お盆休みの13〜16日の間、山都町にある歌瀬キャンプ場に行ってきました。
13日の熊本の朝は雨、時折晴れ間が見えるものの近所のサニーで買い物を済ませ、一路山都町へ。道中忘れ物がないか思いだしつつ移動します。12時過ぎには歌瀬キャンプ場に到着し、管理棟で受付を無事済ませました。今回バースディ割引もあったのでりょうも大満足、雨が降り続いていた事もあって、設営前に先にそよ風パークでお風呂を済ませました。

 気合をいれつつ設営完了。今回は予約の都合もあってテントサイトへ。7区画程あってどの場所にするか迷いましたが、水はけの良い奥の場所へ。芝生も青々としてとても気持ちの良い場所です。暑い事もあって設営後はプールへ直行です。水は冷たいのですが、りょうもお友達と一緒に遊べて、久し振りにリラックスした時間を過ごしています。初日はあっという間に過ぎ、知り合いの方のサイトにお邪魔しつつ夜は更けて行きました。朝方は少し肌寒い程でした。
 14日は天気も良く、午前中からプールへ。午後は15時過ぎにお知り合いの方のラジコン遊びに同行させて頂きました。歌瀬から車で10分程の場所で、一面芝生で広々としています。ラジコンのスピードが速くかなりの迫力です。りょうも初めての体験で少々マニアックではありますが、面白さが解りました。危険も隣り合わせという事も・・・。明日は最終日という事で天気が気になります。

夜は管理棟にお邪魔して管理人さんの夕食をつまみ食い。お友達に囲まれてりょうにとっても思い出深い誕生日になった様です。
 15日は最終日にも関わらず、夜中から降り続いた雨が朝になっても止みません。りょうと話して8時過ぎには一日延泊する事に決定。午前中は管理棟でオセロをしたりお友達と一緒にブルーベリー狩りへ。オセロは中々の名勝負(?)で見てるほうが面白かったです。管理棟で生ビールを頂いて寛ぎました。
 午後からは雨も降らず、またまたプールへ。飽きる事無く遊びつくしています。流石に着替えが底を着いたので、洗濯や夕食の準備等、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。夕方テントの中では子供達の賑やかな声がしていましたが、会話の内容はあえて伏せておきます。

 16日は用事があって、11時迄には熊本市に帰らないといけない為10時前には撤収完了。最後のプールを楽しんだ後、管理棟を後にします。昼食を義兄姉、甥姪と済ませ、墓参りに行きました。慌ただしい四日間ではありましたがとても楽しい時間でした。

 今回キャンプに行く前に見つけたCDです。私の記憶が確かならば、当時レンタル全盛の中自分で初めて購入したCDがこれだった様な・・・。夜の店のバイト仲間の女の子が
  『 パパ って良いよね〜♪。』
って言ってたのを思い出しました。あくまでもCDの曲の話だったと思うのですが・・・。アルバム自体は丁度20年前の物ですね(汗
 記憶に深いのは当然『パパ』です。当時19歳の自分がいつか結婚して娘が生まれた時はこんな事もあるんだろうと漠然として聞いていました。今、娘を持つ親父になってみて聞いてみるとかなりグッときます。というかパニックに近いかも。後は一曲目の『ムーンライトストーリー』『パレードしようよ』と当時のプリンセスプリンセスの勢いがそのままで良いアルバムです。