新春二日目

katsu_f2008-01-02

 母親の病院に居ます。正月気分を味あう間も無いのですが、来たと解ると嬉しそうにする顔を見るとほっとします。町立病院の割には施設は整っていて、先生を始めスタッフの方々の献身的で明るい対応には頭が下がります。母親の病気自体は一時的なものではなく、衰えからのものなので、これからの事は考えないといけません。誰の親でもそうですが必ず老いがきます。祖父や祖母を最後まで看病していた母親の姿が記憶に残っている事もあり、元気な内にできることをしてあげたいと思います。

 午前中は母親の朝食を済ませ、熊本に向かって移動。途中雪が残っている場所もあり、橋の処は凍っているので減速気味に。久しぶりに通りましたがオデッセイの運転のし易さと切り替しの速さには改めて感動しました。コーナーでの懐の深さはMR2と引けを取らないかもしれません。下りにも関わらずエスティマはついてこれませんでした。(笑)
 昼過ぎには「一休」で一風呂浴びて、年明け早々気になっていたSnowPeakの熊本店の初売りへ。福袋もあって欲しい物がたくさんありました。店員の方と話をすると、先程迄歌醒で年越しをされた方がおられたと言われたので、お子さんの名前を聞くとお知り合いの方でした。逢えずに残念です。