エネルギー トーク&コンサート in 佐賀

katsu_f2007-05-31

 昨日は子供達が帰って来ると、宿題&お風呂をさっさと済ませ、そのまま佐賀県立美術館ホールへ。開園予定の18:30に遅れる事3分程。会場入り口にて受付を済ませると、いきなり男性から『ご家族でいらっしゃいますよね?』と呼び止められ、『実はお願い事がありまして・・・』。新手の勧誘かと思い嫁と一緒に身構えていると、どうも子供達にコンサートの最後に奏者の方に花束を渡す役をやって欲しいとの事。子供達は躊躇していましたが、何事も経験と思い二つ返事でOKしました。前半のトークは今九州電力が手がけているプルサーマルについての説明が主でした。しきりに安全を訴えていましたが、肝心な所は国が定める安全基準値を守っているとかで余り触れていませんでした。一旦休憩をした後抽選会があり、20:00からコンサートが始まりました。

 『音楽の玉手箱』というタイトルが付いていて、出演は福岡ムジカークライシスという5人組の方で、九州交響楽団のチェロ奏者鈴木淳氏によって結成された室内交響楽団だそうです。曲目もモーツァルトのアイネクライネから秋元康の川の流れの様にとバラエティに富んでいました。途中子供達をステージに上げて、タンバリンとカスタネットで一緒に演奏したりとても楽しい時間でした。演奏が終わるといよいよ花束の時間。二人共もう少し緊張すると思いましたが、意外に堂々としていて役割をきちんと果たせた様です。