終日

katsu_f2007-05-15

 今日は7時前には家を出て、熊本へ向かってGO。現場見学と会議を無難にこなし、17時過ぎには佐賀へ向かって帰途に着きました。途中のSAでお土産を購入しましたが、今回は奮発して『誉の陣太鼓』を選びました。一個余ったので以前『HOME』を貸した人に持って行くと、『最近”彩り”が私のテーマです。』と言っていました。その人は違う部署ですが、事務所の明りを消して22時過ぎに会社を出ると、時々明りが点いたままで遅く迄仕事をしている頑張りやさんな人です。”彩り”という曲は聴いてもらうと彼女の言っている意味が解るかな・・・
オリンパスのCMでも流れています。

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて


僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑


今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小市民


憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ
そして些細な生き甲斐は 時にばかばかしく思える
あわてて僕は彩(いろ)を探す にじんでいても 金 銀 紫


ただいま
おかえり


なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ


なんてことのない作業が この世界を回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく


そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 暖かなピンク


増やしていく きれいな彩り