二度涙

 朝の出勤は車ですが、いつも『特ダネ』を聞きながら移動しています。今日は交通事故で長女を亡くされた芸能人の記事が取り上げられていました。父親が『私が言える事ではないかもしれないが、車のアクセルを踏む時や横断歩道を渡る時は亡くなった私の子供の事を思い出してほしい。』と言っていましたが、共に青信号だったらしく、近い年齢の子供を持つ親としては胸が締め付けられる思いでした。私も毎朝子供達に『車には気をつけて。知らない人には付いて行かないでね。』というのが口癖になっていますが、いつも側にいてあげる事は無理と解っていても、こういった事故の話を聞く度に子供の事が心配になります。改めて運転の怖さ、交通事故の悲しさを知らされます。