開放・・・

katsu_f2005-10-11

 今日は三日ぶりに仕事へ。事務所の雰囲気も相変わらずで、午前中は工程管理、午後は鳥栖で完成物件の完了検査立会いと無難な一日でした。21時には事務所を出て、気分転換を兼ねて隣へいざ勝負!!遅いにも関わらず8野口程プラスとなりました。ラッキー
 実は朝から子供達と「おはよう」と挨拶をした後、何気にりょうの筆箱を見ると有るはずの鉛筆が一本も有りませんでした。今迄もたまに学校に行く前に、子供達の鉛筆を削ってあげたりしていたのですが、試験期間中だった事もあってここ二週間は観てあげれませんでした。その事に気付いた時はかなり驚いたのですが、「どうした、これじゃ勉強できんたい。」「無くした・・・。」詳しく聞くと、同じ組の中良い友達から取られたみたいです。小2の頃だと面白半分が主の様で、先生も余り積極的には関与せず、本人達に解決は任せている様です。いじめも有るのかもしれませんが、親が出る程の事でもありません。ただ子供がそういう場に置かれている事を知らなかったという点については猛反省です。りょうにも改めて困った事があれば何でも話しして欲しいという事を伝えましたが、それを言いにくい環境にしているのです。気付いたのは本当にたまたまだったのですが、昨日はどうだったのか、無くて本当は困っていたんじゃないかと思うと胸が痛みます。ちなみに今日家に帰ってそっと筆箱を見てみると、朝入れた5本の鉛筆がちゃんと有りました。
 これから小中と進むにつれて自我も芽生え、コミニュケーション自体が段々と減り、親を疎ましく思う様になると思いますが、近くも遠からずの距離で二人の様子を見守っていければと思っています。久しぶりに父親失格だなと考えさせられた出来事でした。