沖縄美ら海水族館


 ジンベイザメデカー!!。丁度餌付けの時間に重なって、食べっぷりの豪快さに驚きの連続でした。国内でジンベイサメが観れる水族館は大阪の海遊館とここだけだとおもいます。(鹿児島にもいるそうです>後日談)海遊館の水槽は縦に長く、最初一匹だけだった頃見に行きました。後に二匹になり、名前が『海(カイ)』『遊(ユウ)』とつけられました。ジンベイザメは10年振りに観ましたが、優雅でいいですね。でもここの水槽はパノラマっぽく観られて最高だと思いますが、あの大きさで3匹ではちょっと狭いかなと思います。観ててぜんぜん飽きません。動画を上手く行けばアップします。

 一度建物を出て歩いていると、イルカのショーをやっていました。インストラクターの方に併せてイルカ達が挨拶をしたり、背面で泳いだり、ジャンプをしたりととても賢かったです。ショーが始まる前に観客100名程でジャンケンをしたのですが、自分が勝ち残ってしまい、皆の前でイルカ達に合図を送って一緒に楽しみました。合図を送る前に、これから合図を送るよという意味で一度イルカと目を合わせるのですが、正面から見つめあうのは生まれて初めてでドキドキしました。つぶらな瞳というか・・・(笑)イルカと対話ができて貴重な体験をさせてもらいました。