ある悩み事・・・

 オデッセイももう少しで一年点検を迎えようとしています。走行距離も11,000kmと順調に伸びています。購入当時から考えていたオーディオの純正スピーカーの交換を実行しつつあります。以前のステップワゴンにはカロッツエリアのDVDにBOSEの1600Ⅱをバッフルボードで固定していましたが、純正とは比較にならない程音の臨場感が上がりました。好みとしては『原音に忠実に』が理想なんですが、音の定位もツイーターの位置を何度か変えてベストの位置を探し出して、低コストの割りには満足でした。今回は色々悩んだ結果、カロッツエリアの17cmセパレートタイプをヤクオフにて落札しました。バッフルボードは前回に引き続き自作です。材料のMDFも目星がついたので、形状がはっきりし次第作成に入るつもりですが、問題はツイーターの位置にある様で、純正位置には収まりそうにないので、配線の引き回しも含めてもう少し考える必要がありそうです。純正のぼやけた低音の音と、音の定位がもう少し上げられればベストなんですが・・・