長崎ぶらぶら旅

katsu_f2005-01-05

 今日は佐世保方面へ佐世保バーガーを食べにドライブに行きました。昼食時混んでいて、頼んでから一時間待ちとの事。その間近くにある海上自衛隊佐世保資料館を見学しました。

 ここは建物自体も立派で、まずエレベーターで7階にある展望室で佐世保の町並みを眺めた後、絨毯張りの階段を時代に沿って下の階へ降りて行きます。資料も当時の書物を始め戦艦の各種模型、実物の飛行機のプロペラ等が置いてあり、日朝戦争〜第一次世界大戦第二次世界大戦にかけての日本の状況が詳しく記されています。興味深い資料も多く、教科書上で学んだ事の補足になり勉強になりました。
 一通り見終わったらハンバーガーを食べ、その後は亜熱帯動植物園へ。少し寒かったので動物達も寄り添っているのが殆どでした。

 佐世保の商店街を歩く途中、福袋やサザンのDVDを買って、最後に武雄温泉に浸かって帰って来ました。「ベストヒットUSAS」はビデオクリップ集なんですが、小林克也のしゃべりや、内容も番組仕立てになっていて最高に楽しめました。