シフクノオト

katsu_f2004-04-23

 今回のアルバムはシングル4曲を含んだ全12曲の構成となっています。シングル曲以外でもなかなかいい曲が多いです。

     1.言わせてみてぇもんだ
     2.PADDLE (DoCoMo)
     3.掌
     4.くるみ
     5.花言葉
     6.Pink〜奇妙な夢
     7.血の管
     8.空風の帰り道
     9.Any (DoCoMo)
    10.天頂バス
    11.タガタメ (日清カップヌードル
    12.HIRO

2番目の『PADDLE』ですが、詩と曲調がかなり前向きな曲です。思わず気分が軽くなります。

     新しい希望を見つけよう
     フラスコの中飛び込んで
     どんな科学変化を起こすか
     ずっとゆすっていこう It’sOK
     ゆけ 荒れ狂う海原の上
     未来へと 手を突き出して
     もしかしたらずっと何も起こんないかも 
     でも 永遠のハドリング
     ただ ただ 明日へとハドリング

丁度サビの部分がDoCoMoのCMで流れていますので聞かれた人も多いと思います。その他でも日清カップヌードルのCMに11番目の『タガタメ』が流れています。今日始めてみましたが、映画グラディエーター風の情景にカップヌードル、最後にボーダーレスと書かれていて中々面白いです。主に反戦を唱えた曲です。

     子供らを被害者に 加害者にもせずに
     この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
     でももしも被害者に 加害者になったとき
     かろうじて出来ることは
     相変わらず 性懲りもなく
     愛すこと以外にない

曲中、また脳梗塞が再発するのではないか(?)と心配する位
    『タガタメ タタカッテ(誰がため 戦って)』
を絶叫してます。力強い曲です。