カキ食べつくし

katsu_f2004-02-17

 先週の休みの時、長崎の佐世保で『かき食うカキ祭り』というものが開催されていましたので、家族で行ってきました。佐世保は長崎でも北に位置していて、たまに自衛艦が立ち寄ったりする所で、周りに九十九島があり自然が豊かな場所です。幸い天候にも恵まれまして海辺のそばで炭火で焼いたカキを頂きました。最近は居酒屋でも目の前で炭火で焼いたりしてくれますが、自分でするのは何分初めてなので、火が通っているかも解らず、あたりはしないかどきどきものでした。放送では『朝水揚げした物ですが、念の為よく火を通して下さい。』なんて言ってたので・・・
 周りも人だかりで、大分や福岡の県外ナンバーも多かったのでした。
  焼きたてのカキ、美味かったです。
   ゆずや醤油たらしたりして、ビールにもよく合います・・・
    値段も安かったので気兼ねなく・・・
 『世の中(世界中?)が美味いもので満たされていたら、戦争なんて起きないのでは』近くの自衛隊駐屯地を見てふと思ってしまいました。(笑)