とある会社での話

 『もういいです〜。これ以上の事で指摘があれば正直に怒られますわ〜。』
 悲鳴にも似た声に何事かと思って様子を伺っていると、今週の水曜に本社から監査役が支店にお見えになるとかで、電話で指示を本社に仰いでいるようです。
 会社の監査役は五人いるんですが、その内の一人が中坊公平氏。住専問題等でご存知の方も多いと思いますが、何でも中坊氏の徹底した『現場主義』はうちの会社の創始者が、中坊氏の若い時に叩き込んだという話。創始者は丁度一年前に亡くなられたのですが、確かに社内報を見ると言ってる事がそっくりです。通常監査役というと非常勤が一般的ですが、中途半端は嫌いとかで、常勤で監査役をされておられます。噂によると、支店を監査する際の視点が普通の方と少し違うという理由で、とりあえず支店全体と現場を綺麗に清掃しました。支店内が今迄にない異様な空気に包まれています。(笑)