魂ラジ

 毎週土曜日、この時間に流れています。福山雅治が9年前に起きた阪神淡路大震災について語っています。聞いていると、震災前と比べて、復興が進むにつれて町並みが大分変わったとか・・・
 自分も大阪のゼネコンにいた時、神戸はよく遊びに行きました。三宮からメリケンパーク(?)迄、夜飲んだ勢いで歩いたり、六甲にレンタカーを借りてドライブしに行ったりしていました。震災当時、TVを見ると、良く利用していた阪急の駅が屋根ごとホームに落下していたり、阪神高速の柱脚が根本から折れて倒れていたりと目を覆いたくなるような惨事で、その時の様子は今でも脳裏に浮かびます。耐震構造で建てられたはずの建物も倒壊し、自然の力とは図り知れないと思いました。神戸は自然と町並みが調和していて、歩いているだけで楽しかった記憶があります。機会があればまた行ってみたいですね。