本講義開始

 いよいよ明日から学校の本講義が始まります。7月末に行われる学科試験まで6ヶ月程ですが、毎週水曜の13時から21時と月曜の18時から21時迄の週2回ビデオによる講義を受ける事になります。毎回宿題と講義の後のテストに備える為、それなりに時間が必要になります。去年が初めての受験でちなみに4科目合計で100点中63点でした。合格点が67点だったので、各科目1点ずつ足りなかった計算です。実務に直接絡む資格なだけに今年は真剣に取り組むつもりです。
 実例を挙げると、この間木造3階建ての建築確認申請を佐賀市の市役所に提出した際、担当の主事から「延焼ラインの書き方が間違っている。」と指摘を受けました。一瞬「え!」と思いつつ「延べ床500以下なので緩和規定が当てはまるので合っていると思いますが。」と言うとしばし無言の後、「失礼しました。(高笑)」
特に緩和規定がややこしく、審査する主事だって間違える程です。