ふと

katsu_f2003-12-20

 ネットでMR2のページを探してみました。自分が20歳で免許をとって最初に乗った車が黒のMR2で、見た瞬間に気に入って選んだ車です。さすがに2人乗りは不便なので、上の子供が生まれる直前にステップワゴンに買い替えましたが、ネットで見ているともう一度乗りたくなります。そこそこパワーもあって、一度滑り出すとカウンターを当てても止まらない独特の癖が大好きでした。故障も少なかったのですが、何故か遠出をするとトラブルが発生するという困りものでした。
 最悪だったのは、当時熊本の設計事務所にいた時、つきあい始めの彼女と『宮崎の日南海岸に初日の出を見に行こう』という事になりました。夜中に熊本を出て、途中運転を替わりながら宮崎市までは順調でした。日南海岸迄あと10kmという看板を見つつ赤信号で停止して、いざ発進しようとするとギアが入りません。『まさか・・!!』変な汗をかきつつ、元旦の朝5時にJAFを呼んで見てもらうと、シフトノブからミッションに繋がるワイヤーが切れているという事で、自走不可との返事。しかたなく日南方面の渋滞した車を横目に、志半ばでレッカーに引かれて帰るという事がありました。元旦という事もあって修理代もかなりのものでしたが、余りのタイミングの悪さにそれ以来正月は遠出を避けています。(笑)そういう意味でも忘れられない車です。