ビフォーアフター

katsu_f2003-11-23

 毎回色々な匠が登場して驚かせてくれますが、今日も素晴らしかったです。(笑)元々改築という事なので決められた枠の中(予算)でいかに御施主様の事を考え、住み良い物を作るかにかかっているのですが、今日もマズい点が何ヶ所かありました。建築というのはお金を頂き請負契約を結ぶ以上、計画の内容を施主にきちんと伝え、お互いに話し合いをした上で出来上がりの物を昇華させていくべき物だと考えています。設計士からの一方的なサプライズは必要ありませんし、家作りにおいては脇役で、施主と共に作っていく姿勢が大事だと思います。丁度会社の後輩が、実家のリフォームを番組で匠にお願いしたらしいのですが、匠が現場に来たのは撮影の時だけで殆どは大工さんの技量で工事は進んだらしいです。(笑)もう少し真面目に番組作れませんかね〜。