髪切りデスマッチ!!

katsu_f2003-11-16

 我が家には凌と桃姫という名のかわいい子供達がいます。いつもは仲良しの二人ですが、ささいな事での喧嘩もしょっちゅう。昨日仕事が終わり家で凌と話をしていると、髪型が何かおかしい。意図的に髪を切られた様に見える。
   katsu 『あれ?髪どうしたの??』
   凌  『うん、気分転換!』
   katsu 『にしてはどうしてそんな一部分だけ前髪が無いの?』
   凌  『ママが切ったの・・・じゃなかったももだった・・』
一瞬幼児虐待か?!と思ったが、よく聞くと、まず凌が喧嘩の際に桃姫の髪を切ったみたいで、そのお返しに桃姫から前髪(一番目立つ所)をばっさりとやられたらしい。おまけにあさって保育園の発表会。今日の朝
   katsu 『もも!!何でおにいちゃんの髪切ったと?』
   桃姫 『だっておにいちゃんが先にしたもん!』
どうみても凌のほうが分が悪い。桃姫は後ろをちょこっと。殆ど目立たない。凌は前髪の一部を根元からばっさり。どうみても『ハゲ』である。『自分がされていやな事は他の人にしちゃだめっていつも言ってるでしょ。』桃姫に言いつつ、さてどうしよう。
 
 今日家に帰ってみると、自衛隊ばりの(?)短髪の見慣れない子供が。
いきなり桃姫が『おにいちゃん、ハゲっぱ!!』自分が行きつけの床屋で切ってきたみたいで、我が家に見事な『短髪君』が誕生しました。本人顔では平静を装ってましたが、明日の保育園が少し気になる様です。