先週は

 土曜日に宮崎の実家で祖父の13回忌と納骨をするとの事で、金曜日に仕事が終わった後車で4時間かけて帰りました。着いたのが夜中の11時半頃。それから親父と一緒に飲みながら翌日の段取り等小一時間程話しました。結局寝たのが1時過ぎでした。翌日は準備を済ませ、お坊さんが来る頃には親戚とご近所さん併せて30人程集まりました。殆どが自分が小さい頃お世話になったと思われる(!)方ばかりなので、宴の席では挨拶しつつお酒をついで廻ったり、リクエストに応じてカラオケをセットしたりと結構大変でした。片つけを終わらせて夕方の5時過ぎに家を出て、佐賀の自宅に帰り着いたのが9時でした。往復300kmの慌ただしい一日となりました。
 最近礼服を買いました。今迄は余り必要と感じなかったのですが、今後は着る機会が多くなると思います。