保育園体育祭

katsu_f2003-09-20


 この時期はどこも体育祭シーズンの様で、我が家でも子供達が毎日かよっている保育園の体育祭がありました。台風接近により天気を心配していましたが、幸いそれた様でいい天気に恵まれました。内容のほうは保育園という事もあって競技は多くはないのですが、凌は年長だったので、徒競走、組体操、障害物競走、リレーと結構忙しそうでした。年長ともなると体格差も結構あって、女の子のほうが成長が早いみたいです。リレーのアンカーが女の子だったのですが、最下位からトップへとぶっちぎりの早さでした。 
 昼食時に年長さんどうしで出来るだけ写真を撮ってあげました。というのも入園時近所の保育園の空きが無かった事もあって少し離れた場所の保育園に入れました。小学校となると校区制があって今の保育園に通っているお友達とは違う小学校になります。アパート暮らしなので最悪同じ校区に引っ越せばいいのですが、そろそろ転勤の話があってもおかしくない時期にきていますので、それらの様子を含めて考えようと思っています。


 撮影時に思ったのですが、ビデオカメラは光学で12倍のズームがあるのでそこそこ撮れますが、デジカメは光学2倍なので、殆ど使い物になりませんね。周りでもデジカメが殆どで一眼レフを持った人は余りいませんでしたが、小学校になるとグラウンドの大きさからデジカメ+一眼レフの必要があるかもしれません。