GO!長崎!!

katsu_f2003-09-16

 昨日、今日と二日間かけて長崎へ遊びに行ってきました。初日は佐賀から武雄〜嬉野〜諫早〜長崎のルートで。途中諫早にヤクルト工場があるので、そこでヤクルトができるまでの説明と、製造過程を見せて頂きました。こちらの工場では全国で飲まれている殆どのヤクルトを製造しているとかで、一日で30万、多い時で45万本作っているそうです。興味深かったのがヤクルト菌が小腸へ、ビフィズズ菌が大腸へそれぞれ働きかけるそうですが、大腸がんの抑制等にも効果があるとか。近年食生活の欧米化で大腸にポリーブ(良性)ができる人の割合が高くなり、これが悪性になると大腸がんとなるわけです。遺伝性の病気でもある様で、自分の場合兄が3年前に同じ病気になりいろいろと勉強したのですが、気をつけなければと用心している次第です。子供がよく『何でヤクルトは体にいいの?』と聞きますが、ビデオで少しは納得したみたいです。お土産でヤクルト400をしっかり頂きました。

 二日目はペンギン水族館へ。こちらは4年前に一度来たのですが、施設が新しくなっており、ペンギン以外にも熱帯魚やカブトガニも見学できる様になっていました。その後は昼食も兼ねて出島ワーフへ。写真はその時のものです。バックには建造中のクイーンエリザベス号が。確か一度燃えたと思いますが綺麗な船で、そのスケールの大きさには驚きました。機会があれば一度は乗ってみたいと思います。(笑)