お盆休み突入!!

明日12日から16日の6日間、世間より一足先にお盆休みに突入です。
とりあえず明日朝の6時頃佐賀を出て、熊本の益城にある嫁さんの実家に帰り、家の掃除や墓参りをする予定です。其々の家庭によって違いがあると思いますが、自分の実家では『盆正月は酒を飲まないと迎えられん。』という家庭でした。今でも親父は水を飲む様に焼酎(なぜか麦)を毎日飲んでますが、嫁さんの実家は元が先生という事もあって、お酒を殆ど飲まない(悲)。生まれつきの環境とは恐ろしい!!飲まずにはおれんという事で、嫁の実家ではいつもちびちびと飲んでます。何か節目としてねぇ〜物足りないというか・・・(別にアルコール依存症ではない)
自分は米焼酎をよく飲んでます。中には『米は風味が無くてアルコールっぽい。』なんて事を特に芋焼酎支持派はのたまいますが、なんたって米100%、根がそうである様にピュアな物に心惹かれます。当然日本酒もOKです。(笑)

13日から3日間大分観光の予定ですが、熊本から大分に向かう途中、何箇所か地麦酒の産地がある様なので、それも楽しみです。