2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

昨日より丸くなっています。

PSP

前回の歌瀬キャンプ場で持っていったプラネタリウムのソフトです。GPSレシーバーを使うと、画面に自分がいる場所、同時刻の星座の位置を再現してくれます。 ちなみに昨日は十五夜といっても満月ではありませんでしたが、月齢も表示する事も出来ます。今現…

はかどらない・・・

季節は秋ですね。風が気持ち良いです。

中秋の名月

昼間は雨だったので見えないかと思っていたら、帰りには見事に見えました。FZ7で設定を替えて色々頑張ってみましたがこれが精一杯。満月では無い事が写真で解ります。 アップで見ると意外にミステリアスですね・・・

祝 竣工

鳥栖の弥生ヶ丘という区画整理地にあり、既存の擁壁に泣かされた物件でした。レベル差のある3区画を開発の要項に触れぬ樣にレベル設定し、一つの敷地として提案したのですが、設計者の意図が上手く反映されてました。

無事帰還

朝6時には子供達の目が覚めたので早めに朝ごはんの準備、小学生も半ばになると自分達である程度は手伝ってくれるので大分楽です。でも設営や片付けは子供達はお友達と遊ぶ事がメインなので、余りさせていません。実際は一泊二日だと準備と片付けに追われて…

みんなDEバイキング

今回はイベントとして栗拾いとみんなDEバイキングが催されます。参加された方は15組程だったでしょうか。前回にひき続き皆で料理を持ち寄って、一緒に食べます。今夜はキャンプファイヤーも予定されているという事で、その組み立てを子供達が手伝って(…

設営完了

歌瀬キャンプに着き、先程テントとタープの設営が終わりました。まだ日差しが強くて汗が吹き出てきます。毎度の如く子供達は速攻でお友達の所へ遊びに行ってしまいました。木陰に入ると丁度良い涼しさです。

パーツ

暑さでなかなかはかどりません。このままだとヤバいなー。

今週の3連休

最近は機械の調子が悪く、更新が携帯のみとなっています。ネットもPSPで観ている事もあって、書き込みせずにROMばっかりです。PDAと携帯、両方持つのも面倒なのでスマートフォンに替えようかと考えています。 今週の3連休、といっても23〜24日の一泊ですが…

レンタル

勉強がてら聞ける様に借りて来ました。一本目は徳永英明のカバーのアルバム、もう片方はスキマスイッチのベストアルバムです。徳永さんの方は原曲とは違ったアレンジでかなり聞き応えがあります。ヴォーカリストというタイトルで今回3枚目ですが、徳永さん…

研修終了

無事2日間の研修を終えました。最後にテストがあって70点が取れないと再講義という事もあり、皆夜中まで結構やってましたが、テストは難なく合格点をクリア。でも擁壁の断面算定は理解するには時間が足りませんでした。関空で土産を会買いに。桃姫から『…

想定外

宿泊先のホテルではネットが使えると思っていたらダメでした。たまにはいいか〜。明日からは二日間みっちり研修です。

佐賀駅

休日の午後という事もあり人もまばらです。今日は移動だけなので気ままな一人旅です。

明日は・・・

明日は月曜からの研修に備えて大阪に前泊です。午後には佐賀を出て福岡〜伊丹経由で夕方には難波に着く予定。大阪には22の頃に2年程いましたが、久しぶりに戎橋でも渡ってみようかと思います。新型のipotがあれば観てみたいですね。移動中は退屈する…

送信テスト

昼に近くのマックへ。 モバイルポイントが使えて快適です。

シグマリオン再構築

はてなダイアリーがパソコンのメールに対応した事もあり、最近もっさりしていたシグマリオンを再構築しました。テキストを打つには非常に快適です。ネットも心なしかサクサクに動きます。スケジュールの管理も含めて再活用です。

九月です

気付くと9月4日、今日は休みにも関わらず鳥栖市役所へ確認申請の事前協議へ。残暑と言いつつも夕方はかなり過ごし易くなっています。水曜日はデュエルモンンスター〜アイシールド21とアニメを一緒に観つつ子供と話をしています。