2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず完成

地下駐車場の要求がある課題でした。諸条件を何とかクリアし作図完成。昨年を思い出すと何枚書いても受かる気がしません。

あと二週間

とうとう試験日迄二週間となってしまいました。作図はだいたい目処が立ったのですが、エスキスがまだ不十分な気がします。

電卓壊れる

百の位の数字が上手く表示されません。

難問です

ステップアップやったけど難しい。益々落ち込みます。ゾーニングは惜しいのですが、各階のバランスが上手く取れません。複合スパンももう少しやらないと見極めが不十分みたい。

朝lから早起き

今日は自宅で学習です。ステップアップ演習模擬1に取り組む予定。お昼には函館にいる友人が22日に入籍するらしいのでお祝いを探しに出かけます。

特訓・特訓

今日から特訓に突入。諸条件を満足させるとなると、殆ど建ペイ、容積共にイッパイで計画しないと成り立たない計画でした。作図も2階建てなので3時間以内でクリアー。本番迄あと三週間、本当に大丈夫なのだろうか?

朝から

福岡で一日中会議でした。詳しくは書けませんが、会社の社員に対してITについての指導や監査等、とても片手間では出来そうにもない様な内容でした。幸い実施は試験日以降なので、試験が終わってから対処しようかと。明日は上司に不幸があったので夕方鹿島…

暑い・・・

製図しながら汗が滲んできます。九月も中旬なので、もう少しすごしやすくても良さそう。仕事との調整が上手くいかず、毎晩22時過ぎなので製図の時間が取れません。でも何とかせねば!

エスキス二問

今日は午前中、午後とエスキスを解きました。午前中は二時間もかからず難なく、午後からの分は少し手こずりました。今はまだまだ作図が足りないかと思います。他の人の図面と見比べてそう感じました。本気モード突入です。

作図時間

少しでも早く書ける様に色々試しています。3時間は切れる様にはなったのですが、内容によりけりです。最悪の事を考えてフリーハンドの練習もしておこうかと。仕事で今月着工の開発物件を抱えているんですが、4棟分の確認がまだ降ろせていません。職場で派…

オフな日

今日は余り余計な事は考えず、のんびりしていました。午前中はサウナでゆっくり、午後は少し作図、夕方は子供達とマリオカートしてリラックスしてました。久しぶりの二日連休となったので張りつめていた気分が少し楽になったかな。今観る訳ではないのですが…

ニシエヒガシエ

この曲はライブによって毎回曲調(アレンジ)が変わってます。それだけ彼らにとって思い入れが強い曲なんでしょう。自分も好きな曲の一つです。

ご褒美

一応ステップアップ演習模擬の目処が立ったので、一段落で泡盛飲みながらDVD鑑賞です。久しぶりに『pop saurus 2001』頭から観てます。このライブでの選曲もお気に入りです。ギターも目の前にありますが、試験が終わる迄は我慢。でもDVD…

大分静かになりました

先程まで吹いていた風が殆ど収まりました。丁度台風の目かな・・・

自宅待機

今現在の進路予想図を観ると、佐賀が丁度台風の目に入りそう。雨はそうでも無いのですが、突風が急に吹くので怖いです。愛車がちょっと心配。

台風接近中

時折家の窓に雨が打ち付けられています。九州に上陸するのはこれからなので、今はまだ嵐の前といった所でしょうか。佐賀市の小学校は明日は休みが早々と決まりました。職場も明日は自宅待機を命じられました。災害が起きないのが一番ですが、今度の14号は…

模擬試験

朝から今迄で、やっと終りました。エスキスに約2時間、作図中に一箇所勘違いに気付きつつも、とりあえず完成を目標にそのままゴー。時間内には完成しましたが、いかんぜんエスキスの詰めが甘かった。プラン変更も然程難しくしくはなかったので、修正もきい…

帰り

研修を終えて、関空から福岡へ。

関空到着

@Stasionから書き込みです。さすがに平日はガラガラです。後は研修所に入るだけなので、のんびり移動しようと思います。ここには23の頃まだ埋め立てたばかりで何もなかった時工事の現場管理でいた事があります。ここを訪れる度に少し懐かしかったりします…

移動中

みどり14号で佐賀から福岡へ。