2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エスキス終わり

一つ課題が終わりました。うーん、一カ所を除いて多分OKだと思います。要求された条件を満たそうと普通にすると、延べ床がオーバーします。何だかんだで調整してクリアーです。平成14年以降は製図内容+エスキスにも重点が置かれる様になったとかで、結…

苦悩

一級の二次試験迄30日とちょっと。エスキスが上手くまとまりません。本試験では減点覚悟での作図も覚悟しなければならないのですが、そうした時をどうするか。繰り返し解くしかないのでしょう。

自転車世界一周

こんにちは。久々に日本語で書きます。 皆さんお元気ですか。スイスのアルバノさんのお宅で、デジタル写真をコンピューターに取り込んでもらい、さらに、日本語設定までしてもらいましたが、かなりややこしい作業で時間がかかりました。リコーのカメラのソフ…

明日は

研修の前泊の為、お昼から大阪に移動です。関空経由ですが、少し時間があります。海遊館のジンベイさんに会いに行こうかな〜。

美ら海水族館動画アップ

変換が上手くいかず、動きが途中迄カクカクしてます。しかも重いです(笑)。 ☆ 美ら海水族館 ☆ (約6分/10.5M) これから行かれる予定の方はスルーして下さい・・・

沖縄旅行

少しですが、写真付きでまとめてみました。 ・8月16日(初 日) ・8月17日(二日目) ・8月18日(最終日) 今回はビデオカメラが中心で、写真は余り撮れていません。デジカメもそろそろ買い替えたいな。

昨日、今日と

連続で飲み会でした。昨日は子供がお世話になっている剣道の先生達との飲み、今日は以前会社で一緒だった人達との飲み会、一人は仕事が終わった後長崎からやってきて、24時前にはまた引き返して行きました。昨日は酒を結構飲んだので、今日はウーロン茶の…

南蛮びーどろ

泡盛と一緒に買ってきたグラスです。自分が好きな青色です。 今回の沖縄旅行で子供達はグラス作りを体験しましたが、完成した物も昨日家に届きました。ガラス製品作りはコツやタイミングが難しそうですが、覚えると楽しそうです。 夏場はちょっと遠慮したい…

ホテルを出て

レンタカーを返して一度那覇空港へ。それからゆいレールに乗って国際通りへ。いろんな物が売ってありましたが、これは幾らだったっけ?第一牧志公設市場に移動して、食材の多さに圧倒されました。魚も心なしか鮮やかな物が多かったです。ついでに泡盛もお土…

首里城公園

世界遺産で確か二千円札になった場所です。1429年の王朝成立から1879年の首里城明け渡しによる王朝崩壊までの450年間、琉球王国の政治、経済、文化の中心だった場所です。高台にあり那覇市内を一望できていい眺めでした。

帰路へ

那覇空港です。とうとう沖縄を去る事になりました。あっという間の3日間でしたが、文化の違いや沖縄の歴史に触れる事ができて、いい旅行でした。また来たいです。

チェックアウト前に

プールでひと泳ぎ。

無事ついた

何とか「電車男」には間に合いました。無計画な旅行だったので、疲れましたが、いい思い出になりました。明日からの仕事に備えてとりあえず寝ます。

沖縄美ら海水族館

ジンベイザメデカー!!。丁度餌付けの時間に重なって、食べっぷりの豪快さに驚きの連続でした。国内でジンベイサメが観れる水族館は大阪の海遊館とここだけだとおもいます。(鹿児島にもいるそうです>後日談)海遊館の水槽は縦に長く、最初一匹だけだった…

旅行二日目

朝6時には目を覚まし、子供達2人共元気です。泊まった所はホテル日航那覇なんですが、設備だけを改装したような感じです。ネットが使えるので退屈はしません。今日は北のほうへ行く予定ですが、JTBのバスで移動するか、レンタカーにするか考え中です。

お昼ごはん

ソーキそばを食べに「大家」へ。店の作りがもろ沖縄の民家で、滝が涼しげでした。ソーキそば初めて食べましたが美味かったです。ユンソナも大満足。

ナゴパイナップルパーク

パイナップル食べ放題でした。ここで飲んだシークヮーサージュース美味しかったです。体にもいいらしいですね。お土産もここで買いました。

森のガラス館

やけどしないかひやひやでした・・・。子供達がグラスの作り方を教えてもらいました。教え方が丁寧で上手くできました。

レンタカーにて移動

天気にも恵まれて、気持ちいいです。スピードの出しすぎに注意、注意。

ホテルにて・・・

無事何事も無くホテルに着きました。ネットも無事つながったぞ。わーい!!

三味線って面白い

お茶屋さんで生まれて初めて弾きました。独特の音色で思っていたよりも弾きやすかったのでした。沖縄音楽のルーツに少しだけ触れた気がして、欲しくなりました。この後は平和公園やひめゆりの塔を周りましたが、ここでは沖縄の戦時中での出来事をそのまま知…

無事到着

福岡空港近くのJTB駐車場に8時に車を預け、そのまま福岡空港の国内線へ。

おはよう・・・

いよいよ今日から出発です。周りはまだ真っ暗ですが、新聞配達のバイクだけ走ってます。お、我が家にもたった今佐賀新聞が届きました。

おきなわワールド

鍾乳洞へ。ひんやりして気持ちよかったです。

お昼ごはん

無事福岡から那覇空港に到着。レンタカーを借りた後、まずは腹ごしらえ。

旅行前夜

明日は8時55分の福岡発なので、少し早起きしなければなりません。プライベートでの飛行機は新婚旅行以来、子供達はもちろん今回が初めてです。とりあえずビデオカメラ、デジカメ、シグマリオン3を持つていこうかと充電中です。一番心配だった台風も問題…

早起き

子供達と早く寝たからか、早くから目が覚めてCDの整理をしています。連休なので休み明けにも関わらず夜更かしが出来るのが最高です。久々の開放感とでも言いましょうか・・・ めざましテレビでも観ようかな。

誕生日

今日は長男の誕生日でした。夕方日建が終わった後、外食に近所のお店へ。今年で8歳になります。生まれた時の事は今でも覚えていて、まだ2、3日は生まれないと聞いて丁度自分が実家に帰っていた時でした。その日は夕立が激しく、熊本で一部停電が起きた位…

日建本講義開始

今日は朝9時から、二次試験の講義に行ってきました。与えられた課題のエスキス+作図を5時間半で何とかクリアー。座る席も決められていて、自分の前は本試験の時と同じ人でした。思わず去年の二次試験の焦りが蘇ってきました。ちなみに隣りは去年と一緒に…

佐賀へ再び

とりあえず嫁の実家の墓参りを済ませ、再び佐賀の自宅へ。明日は日建の本講義開始なので、課題に取り組まないといけません。6連休ですが、後半は旅に出るので余りゆっくりもできなさそう。 目標 : エスキス2時間+作図3時間 !! 各パーツのサイズを再度…