2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

困った困った

来週の製図試験に必要な平行定規を壊してしまいました。新品で三万程したので、部品を頼んで交換しようとしたのですが、製図版そのものを東京に送り、メーカーでないと修理ができない、部品のみの発送は出来ないとの事でした。

自宅に避難中

今が雨風のピークです。車がちょっと心配配 ^^;

免許更新

今年切り替えなので、午前中台風で保育園を休んだ桃姫を連れて免許センターへ。

休憩中です

やっとエスキス完成

午前中はエスキス完成2時間半をを目標にしていますが、何とか納めました。方法がいくつかあるみたいで、今までの方法だと完成後に容積率オーバーという事もたまにありましたが、やりかたを変えて、時間内に納める事ができました。午後から作図です。今日は…

はてなを巡回していて

10月10日に行われる一級の製図試験を控えているんですが、最近(特に職場)で他人に冷たく当たってしまっています。普段だったら許せる相手のわがままも、10月から上司が変わる為仕事が上手く廻らない事も重なって『出来ない!!』の一言で片付けてし…

署名

保育園での環境改善の要望の署名が廻ってきています。保育園の職員の待遇改善や国庫負担金の減額反対等の要望が書かれています。保育料も結構な額です。子供一人を育てる費用を考えると少子化はいたしかたないのでしょうか。

職場に

職場に夜22時を過ぎると、照明が自動で消える装置がついたそう。『職場のロックアウト』とか言うらしい。

三銃士

学校のお友達が二人遊びに来ています。三人揃うとさすがに賑やかです。一人はスイミングで4時過ぎにお迎えでした。今時の一年生も忙しいですね。

朝からスッキリ

今日は桃姫を保育園に送った後、久しぶりに近くのスタンド兼洗車場に車を洗いに行きました。色がパールホワイトの割には汚れは目立たなかったのですが、洗ってみるとすごい汚れです。水垢もついてきています。でも眩しい位ピカピカになって気分良いです。し…

昨日は

会社で移動する人がいて、それの歓送迎会でした。場所は佐賀のニューオータニでしたが料理が中華で美味しかったです。毎回場所は管理の女性が選んでくれていますがはずれがなくて助かっています。10月の辞令で先輩が去り変わりの方が見えられますが、その…

模様替え

さすがに同じテーマだと飽きたので、テーマを替えてみました。入力覧も大きくなって使いやすいですね。

台風18号

今回の18号は見事に九州の西側を直撃でした。通常台風の東側は被害が出易いといわれますが、昼間事務所から外の様子を眺めていたら、1階のピロティに雨が下から吹き上げてきていてすごかったです。実際の被害は殆ど無かったのですが、熊本の実家の屋根瓦…

最近は

半年程前に母艦に付けたTVのキャプチャーボードが調子いいです。付けた当時は録画開始して決まって10分頃にハングアップしていてあきらめていたのですが、HDを外付けにして録画先をそちらに変更したら二時間映画も何なく録画できる様になりました。喜…

新たな壁

毎週日曜は九時から夕方六時迄日建の製図に通っています。毎週一つ宿題と、講義中に別の課題をこなしていますが、エスキスといって出題の条件を元にラフのプランを作るのが上手くいきません。実際の試験では五時間半の間にエスキスと作図をこなさなければい…