2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会議

job

昨日は午前中指導会、午後からは佐賀県土木建築技術協会主催の地盤・基礎研修へ行ってきました。内容は年間50万戸程建てられる個人住宅の中で、未だに沈下による建物への不具合や訴訟の事例が絶えないとの事で、実際に起こった事例を元に地盤調査や基礎補…

Mr.Children3年ぶり全国ツアー

活動再開の知らせ。4月7日にアルバム発売、6月には横浜アリーナからツアーを行うとの事。一昨年最後のコンサートを行った横浜アリーナからの再出発ということで、彼らなりに思い入れのある場所なのでしょう。昨年年末の音楽番組で、堂本剛が『ミスチルさ…

構造2回目

本日は応力度・変形・座屈、不静定構造の応力・・・ 公式ばかりなので大変。これが元で建物の構造が成り立っているので非常に重要です。

松井VSイチロー

TV観ました。いやー面白いです。二人共メジャーの中でもトップクラスであり話題はつきません。

構造

自宅で問題をひたすら解いてます。あっという間に午前中終了。はてな巡回中!!自宅の部屋が北側なので暖房入れないと寒い寒い・・・

会社のPC

job

一昨日メールで本社からリースアップに伴うPCの新規導入案内のメールが・・・ 液晶モニターのサイズをCADを使う物に限り理由書をつければ19インチも選択可との事。今回導入されるのが5台ありますが、全員一致で『19インチ』を選ばせて頂きました。…

早くもヤマ場

次の講義の範囲が構造の力学でのヤマ場です。ここを理解出来れば本試験で確実に2問は解けるかと。単純ばりのたわみ及びたわみ角、モールの定理、マックスウェルの相反定理等々・・・ 理解しようと時間をかけるとなかなか前に進みません。(笑)

最近のしぐ3・・・

pda

更新を休んでいる間に、最近動作が重くなったシグマリオンを思い切ってハードリセットしました。システムのメモリーで保存用が30M程になっていたので、リセットしてみると、動作の軽い事軽い事。画面の切り替えも以前と同じ住所データー量にかかわらずサ…

構造1回目

今年は講義開始の時間が一時間早まってます。案の定勘違いで遅刻してしまいました。

雪積もってます

佐賀も少し積もっています。『大寒』というだけあって寒いです。さっきからタイヤチェーンを巻いた音が夜中に響いています。

ブラジルより・・・

昨日ある友人から久しぶりにメールが来ました。私と同じ歳で、彼とは今の会社の熊本支店時代に一緒に仕事をした仲ですが、5年前急に『自転車で世界一周してくる・・・』と言い残して会社を辞め、旅立ってしまいました。 余りの無謀さに最初は冗談かと思いま…

魂ラジ

毎週土曜日、この時間に流れています。福山雅治が9年前に起きた阪神淡路大震災について語っています。聞いていると、震災前と比べて、復興が進むにつれて町並みが大分変わったとか・・・ 自分も大阪のゼネコンにいた時、神戸はよく遊びに行きました。三宮か…

宿題終わり

モバイルカスタムからFlashPlayerをダウンロードしました。それに伴い今まで表示されていなかった『はてな』のカレンダーがきちんと表示されています。Flashの表示は諦めていましたが、こういう形で配布されるとは思っていませんでした。ただ…

やっと終わった

今日は教材のインデックス張りやスケジュールの資料作成で終了です。明日から本確的に勉強開始です。

特別研修会

眠〜。本日は ・事務長挨拶 ・オリエンテーション(VTR放映) ・教材配布及び説明 ・注意事項等 今年の一次学科試験は7月25日。ちなみに去年の合格率は14.5%でした。自分の場合、得意科目(22点以上)を一つ作らないと合格は遠そうです。去年の…

とある朝・・・

今日は凌が朝からのどが痛いというので、大事を取って保育園を休ませました。リモートデスクトップで母艦の音楽を聞いていると、シグマリオンを指差して 凌 『これなあに?パソコン?』 katsu『シグマリオンって言うの。』 凌 『へー、シボマリオンっていう…

ハンドルネーム占い

Arieさんの所で見つけました。結果・・・『中吉』 katsu:お似合いですよ、そのハンドル! 使い続ければ良い事がきっと訪れます。 恋愛運:A 健康運:B 成功運:B 金運:A ちょっと嬉しい。ちなみに大吉にしたいなら『スーパーkatsu』か『katsu之助』だそう…

本講義開始

いよいよ明日から学校の本講義が始まります。7月末に行われる学科試験まで6ヶ月程ですが、毎週水曜の13時から21時と月曜の18時から21時迄の週2回ビデオによる講義を受ける事になります。毎回宿題と講義の後のテストに備える為、それなりに時間が…

さ、寒い!

積雪こそありませんが、朝から雪が降ったり止んだり。先程自転車で本屋に行ってきましたが風が冷たかった。買ったのは「建築知識 1月号」。¥1,500で月刊誌ですが知識不足を埋める為購読してます。特に建築基準法改正は毎年の様に行われていて改正の内容を…

休日

はてな、相変わらず調子が今一の様です、カウンターのほうも調子が悪かったので、Nazkaに変えました。あとフォントとレイアウトの変更、メールのリンクを追加しました。 天気予報を見ると、明日は雪マークが出ています。降ったら保育園休ませて子供達と雪合…

木梨ガイド

堤真一さん曰く「”生きてる感”を感じられているから今がすごく楽しい・・・。」確か役者と監督業、両方こなせる人でしたね。

アルマゲドン

今金曜洋画劇場を見てます。人間愛に満ちたいい映画です。

テーマ変更

初心に返るべく、テーマを『はてな』を最初に始めた時の設定に戻しました。シンプルなのが好みです。

福岡へドライブ

今日は休みだったので、福岡の百道方面へ。福岡市立博物館の美術展を観たり、隣の市立図書館へいったのですが公共の建物に対するお金の懸け方が佐賀とは違います(笑)。博物館&図書館を観た瞬間に思わず2、3秒動きが止まってしまいました。昼食を長浜ラ…

仕事始め

正月休みが明け、今日から仕事です。また図面&行程に追われる日々が始まりました。休みボケが直る間も無く早くも残業。

猿の軍団!?

今日は近くの森林公園へ。昼間は1月とは思えない程暖かく、正月休み最後という事で人が多かったです。 夕食後、 嫁 「日曜劇場で猿の軍団があるよ。」 katsu 「へっ?違う惑星、惑星。」 嫁 「でも昔そんな番組あったよね・・・」 katsu 「???」 そんな番…

無事帰還

昨日のお昼は、ホテルへ義母に義兄一家、凌&桃姫とで毎年恒例の食事に連れていって頂きました。嫁方の親戚一同が集まるのはこの時位で、義兄の子供達に逢うのも久しぶり。以前逢った時は背が肩位だったのですが、中学1年生で目線が殆ど変わらない(笑)。…

温泉一休

子供達が寝た後、こっそりと温泉へ。ここはサウナが広いので気に入ってます。

まったりと・・・

今日は一日中のんびりしていました。10時頃遅い朝食を取った後は子供達と家の庭で3時間程思いっきり遊びました。それから家族と義父母とで近くの健軍神社に初詣へ。天気が良かった事もあり人出がかなり多く、流れ作業でお参りの列が続いていました。熊本の実…

明けましておめでとうございます

2004年が始まりました。今年は自分にとって、何故か転機の年の様な気がしています。いい年であります様に。